娘の初スキー

a0034679_1695912

今日、スキーから帰ってきました。
天候は荒れ気味でしたので道の積雪がちょっと心配でしたが、ルート80の標高の高い場所で少し雪が積もっていましたが、チェーンを付けるまでもなく順調なドライブでした。
総走行距離は780マイル、大きな渋滞もなくとてもスムーズでした。

初日は曇り、ゲレンデはまずまずのコンディション。
娘にとっては今回初めてのスキー、スキースクールに入れようと思ったのですが7歳以上しか入れてもらえません(うちの娘は6歳)、というわけで私が教えることにしました。
私と妻と娘の分のリフト1日券を購入し、初心者用のゲレンデで教えました。
驚いたことに1時間ほど教えたところで、一人でボーゲンができるようになり、初日のうちにボーゲンの右ターンも左ターンも停止もほぼ完璧にマスターしました。

娘はスキーがかなり気に入ったようで、初心者コースとはいえ、比較的距離もあり、斜度も中級者でも楽しめる程度の斜度で、何度も何度も夢中で滑っていました。

2日目は朝から強い雪で視界も悪く、その上ゲレンデに積もった雪はエッジをひっかけやすく初心者にはつらいかと思ったのですが、娘は最初少し戸惑っていましたが2~3本すべるうちにコツをつかんで、またすいすい滑っていました。
午後からは天候も回復し、雪も止み、かなりいいコンディションになりました。
娘は夢中ですべりまくり、2日間でリフト50本以上は滑っていると思います。
驚いたことに、2日目の最後の方では板がほとんど平行になっていました。

最初のうちは、滑るスピードもそれほど速くなかったため、私が娘の前を後ろ向きにすべって、娘の正面からビデオ撮影をしていたのですが、終盤は後ろ向きでは娘のスピードについていくのがつらいほどでした。上達の早さに驚いています。

それにしても教える側から見ると、今回はとても楽でした。
ゲレンデで転んでいる人をすいすいよけてどんどん滑っていきますし、リフト乗り場は入り口がせまく右にカーブしながら入っていくのですが一人でスーっとターンしながら入っていきます。転んで板が外れたのは2日間で4~5回と、今回のスキーが初めてとは思えないほど手がかかりませんでした。
たぶんあっという間に私より上手になってしまうような気がします。