メモリー増設=快適

自宅で使っているデスクトップPCのメモリー増設をしました。
今まで512Mだったので、さらに512M増設して1ギガです。
とっても快適です。
がんがんアプリ立ち上げてもスワップがほとんど発生しません。

しかし‥ 私が普段メインで使用しているのは古いノートPCです。
会社と自宅の間を、毎日持ち運んで仕事にプライベートにと酷使しています。
このノートPC、メモリーがハードウェアの仕様で256M以上増設できません。
これは結構つらいですね。
ハードディスクが壊れるのではないかというほどスワップします。
(実際2回ハードディスクが壊れています)

そろそろメインのノートPCも買い替えかなぁ
でもこのノートPC、やっと心が通じてきたのか最近とても安定しています。
ほとんど固まることがありません。
スピードが遅い点とスワップが頻発してハードディスクが心配な点を除けば、
この安心感は捨てがたいですね。
ずいぶん酷使して、パームレストの部分は錆びてきて塗装がぼこぼこに浮いてしまっていますが、そんなところにも愛着があります。
う~ん、ノートPC買い替えはまだまだ先かな。