最近の報道記者のカメラ

先日、テレビのニュースを見ていたら、オバマさんの記者会見の様子が映っていました。

たくさんの記者や報道カメラマンの前で話をするオバマさん。

でも、報道陣は誰もデジタル一眼カメラを使っていないんですね。
みんな、スマートフォンのカメラをかざして写真をとっています。
まるでどこかのコンサートか野次馬みたいな感じです。

でも、これって確かに合理的です。
ネットが中心の現在のニュースだと印刷クオリティはいりませんので解像度の要求は高くありません。それよりも1分1秒の速さが重要です。
スマートフォンならば撮影してすぐにアップできますし、かなりの作業を効率的にすすめられます。とっても合理的な考え方だと思います。