帰宅の道の途中で

今日の帰宅時、ほんのちょっとかわったことが起きました。

通いなれたいつもの道なのに、いつもより一つ前の道でまがってしまいました。毎日通っている道なのに突然いつもと違う風景が広がり、何が起こったかしばらくわかりませんでしたが、曲がり角を間違えたことに気が付きUターンしようとすると….

私だけでなく前10台くらいの車も一斉にUターンしています。
後ろからもどんどんきます。
私だけでなく、大部分の人が間違ってまがってきたようです。

Uターンするときにお互いの顔が見えますから、はにかんでみたり肩をすくめてみたり。ちょっとにぎやかなことになっていました。

原因を考えるに、今日はひとつ前の道の自転車用のラインが塗りなおされていて、道の雰囲気がいつもの曲がり角にちょっと似ています。

結局、通勤でいつもそこを通っている人の多くは交差点の名前とかまったく気にしていなくて、ただ道の雰囲気で判断してまがっているようですね。