娘とテニス

先日、娘とテニスをしてきました。
娘にとっては初めてのテニス、最初の1日はまともに打ち返せないだろうと思っていましたが、30分もするとちゃんと打ち返してきます。ちょっと驚きです。
彼女もテニスを気に入ったようです。

私の住んでいる地域には無料で使えるテニスコートがたくさんあります。
今回は自宅から自転車でも行ける近くの公園にあるテニスコートです。
ハードコートですがきれいで設備もちゃんと整備されています。
コートは4面、休日でもたいてい空きがあります。
思い立ったときにすぐにテニスができるのはとっても幸せです。

a0034679_1535121

私の使っているラケットは1993年に購入した、Wilson Pro Staff 5.5si。
厚ラケがはやったときの初期のモデルです。
もう13年も前のラケットで、今では厚ラケもすっかり廃れてしまったようですが、買い換えることなく今でもメインで使っています。
振った時のバランスがちょっと悪いのですが、面を合わせるだけで楽に打ち返せますし、スピンはかかりにくいのですが、もともと私はスピンをかけるのが苦手なのでちょうど合っているのかもしれません。
ラケットをどうこう言うほど上手じゃないですしね。

娘とテニスをしたあと、グリップテープがかなり痛んでいたので交換しようとしたところ、ベースに撒いてあるテープまで完全に腐っていました。
全部丁寧にはがして撒きなおしながら、そろそろ新しいラケットが欲しくなってきました。