インクジェットプリンター購入

a0034679_14482630

カラー印刷の必要があって安いインクジェットプリンターを購入しました。
HP Deskjet 3940
パロアルトのフライズで49ドルでした。
安いですね、インクカートリッジ2回分の値段です。
HPのプリンターは給紙も排紙も前面からできるのでとても気に入っています。
店頭でのデモ印刷を比べるとカラー印刷のクオリティも同価格の他のメーカーにくらべてかなり良いように思います。
何枚かカラー写真を印刷してみましたが、印刷結果はとてもきれいで大満足です。

プリンター自体はとてもいいのですが‥
付属のドライバーのソフトが最低ですね。
ドライバーのみインストールしたいのですが、一部のファイルがインストーラーで展開しないと出てきません。つまりインストーラーを使わないでドライバーを組み込むことができません。
この仕様はネットワークでプリンターを共有する場合にかなり困ります。
我家ではプリンターサーバにWindows Xpホームエディションを使っているためポリシーの変更ができず、サーバ側からプリンタードライバーの提供ができません。従ってクライアント側にプリンタードライバーのみをインストールしたいのですがそれができません。
いちいちプリンターをクライアントのPCにつなぎなおしてインストーラーでドライバーをインストールした後、ポートの設定を変えるという面倒な手順を踏まなければいけません。

さらにこのインストーラーがひどい作りで、カスタムインストールが選べません。
訳のわからない使い物にならないアプリケーションがいっぱいインストールされ、さらに監視ソフトが常駐します。
この監視ソフトが定期的にHPのホームページに接続し、画面に宣伝を表示します。
かなりうっとおしいので一度アンインストールしたところ、ウィルス検出ソフトのDLLまで消してくれました(涙)そのうえ、アンインストールしても一部のアプリケーションは消えていません。

現在、ウィルス検出ソフトを再インストールし、プリンタードライバーをもう一度入れなおして我慢して使っています。

こういう無神経なメーカーの態度はちょっと嫌ですね。