スロークッカーでおでん

最近、私が料理を作っています。
今日の夕食はおでん。
スロークッカーで作ってみました。

a0034679_16594654

まる2日間煮込んでいますので具材に完全に味がしみこんで色が変わっています。
見た目はいまひとつですが、味は自分で言うのもなんですが、なかなかおいしくできました。

土鍋でおでんを作るときには大量の日本酒を入れるのですが、どうもスロークッカーで作る場合は日本酒をあまり入れない方が良さそうです。
ゆっくり加熱するためにうまくアルコール分が飛ばず、少々酸味が出てしまいます。

それにしてもスロークッカー、とても便利です。
長時間煮込んでもまったく煮崩れせず、完全に中まで味がしみこみます。
たまごなんか黄身の中心にまで、だしの味がしみていました。
それでいて表面が硬くなりません。

スロークッカー、煮豆やおでん、焼き芋など、日本料理にこそ合っているように思います。

追伸:
下の娘が生まれました。家族が増えてまたにぎやかになりました。