スパイの小道具みたい

a0034679_12524718

腕時計で有名なFOSSILからWristPDAというPalmOSを搭載した腕時計が出ています。
早速、この腕時計用にIrWatchというアプリケーションを作ってみました。
赤外線の量を測定し、その強さに応じてメーターが振れ、グラフ表示もできるアプリケーションです。

単なるジョークソフトではなく、ちゃんと赤外線の量に応じて反応します。

写真はテレビのリモコンの信号に反応しているところです。
ネオンサインや、メーカーによっては液晶モニターにも反応します。
これを身に付けているといろいろな物に向けて赤外線が出ているか確認したくなります。

腕時計という形がいいですね。
なんだかスパイの小道具みたいで、子供心をくすぐります。

現在最終デバック中です。
確認が終わり次第公開する予定です。