Franklin Covey

私が普段仕事で使っている手帳はFranklin CoveyのCompactというサイズのシステム手帳です。フランクリンプランナーとかいろいろ話題になっていますが、とくにそういう使い方はまったくしていません。単にToDoと一緒になった週間スケジュールが使いやすいので使っています。

それとこの手帳、普通のバイブルサイズと言われる手帳より横幅が広くなっています。
この横幅が微妙にいいのです。
バイブルサイズのシステム手帳では、思いつくままにメモしていくと少々紙面が足りません。
かといって、こちらのビジネスマンがよく使っているもう一回り大きなサイズはノートPCほどの大きさがあり持ち運びが大変です。
このFranklin CoveyのCompactというサイズ、私にとってはちょうど使いやすい大きさです。

そしてもうひとつ、このCompactというサイズ、横幅がレターサイズのちょうど半分です。
そのためプリンターで印刷して半分に切って下を少し落とせばちょうどいい大きさになります。
私は、デフォルトのToDoと一緒になった週間スケジュールを使いやすいように自分でアレンジしたものを、プリンターで印刷して使っています。
なかなか便利です。(交換用紙代も浮きますし)

バインダーは本革のものを持っているのですが、これがちょっと重くて‥
手に持った感じも大げさで、いかにも仕事用ですという感じが強かったので、
もう少しカジュアルなバインダーが欲しいと思っていました。

a0034679_1537030

今日、BIG LOTSで見つけました。
ナイロン表紙のFranklin Coveyのバインダーです。
スターターキットとして売られていたもので、標準的な用紙が付いて7ドルでした。

これならば気軽に持ち歩けます。