Monterey Bay Aquarium

a0034679_14245258

今日は娘を連れてモントレーの水族館に行ってきました。
モントレーまでは私の家から車で1時間ちょっとです。
ドライブにちょうどいい距離です。

サンノゼは今日もいい天気、暑かったので半袖で出かけたのですが、モントレーはあいにくの曇り空、少し霧も出て冬のように寒い日でした。
道行く人もみんな長袖のシャツが多く、ジャンパーを着ている人もいました。

a0034679_14283027

今日は平日でしたが夏休みということもあり、水族館はかなりの人でにぎわっていました。
入場までにかなり並び場内に入ったのは10時半頃でした。

写真は水族館に入場してすぐのホールの様子です。
シャチやイルカの大きな模型が天井からつるされています。

a0034679_1432726

私はくらげのコーナーが大好きです。

見せ方にも工夫が凝らしてあり、とても美しくいつまで見ていてもあきません。
娘はアメリカのアニメ、スポンジボブの影響でくらげが好きなようです。

a0034679_14322118

体長5センチほどの小さなひらめのような魚です。
周りの色に合わせて体の色が変わる様子を、娘も興味深く観察していました。

a0034679_1435496

a0034679_1436121

水族館にはエイを素手で触ることができるコーナーがあります。
このコーナーはいつも子供達に大人気です。
他にもイソギンチャクやヒトデなどを素手で触ることができるコーナーもあり、子供達の体験学習に最適です。

a0034679_14361626

エイの背泳ぎです。
観客から歓声が上がっていました。
とっても芸達者なエイ君です。

a0034679_14373733

水族館の中にある売店です。
Sea Food のお店って‥
新鮮そうではありますが、ちょっと問題ありませんか? 🙂
私達はこのお店でなく、水族館内の別のレストランでクラムチャウダーを食べました。
塩分控えめで、とっても美味でした。

Monterey Bay Aquarium