停電

a0034679_134343

今まで停電していました。
そしてたった今復旧しました。

ここのところ頻発していた瞬間的な停電の原因もこれではっきりしました。
電信柱に取り付けられている変電トランスから出ている線が腐食していました。

今日の夕方、突然電気が切れました。
隣の家の人と話したところ、うちと隣の家だけが停電していることがわかりました。
うちと隣の家は電信柱に取り付けられた同じトランスを共有しています。
この時点でたぶん原因はトランス周辺だろうと予測はできました。

すぐ電気会社に電話して修理に来てもらったのですが復旧まで4時間ほどかかりました。
一度復旧しかけたのですがトランスの付近から激しい火花が散り、またやり直しとなりました。
なんか大雑把で見ていてはらはらします。

やっと復旧してやれやれです。
久しぶりにろうそくと懐中電灯を使いました。
娘はとってもはしゃいでいましたけど‥
電気のありがたみを実感しました。

これでやっとゆっくりコーヒーが飲めます。